2015年12月15日火曜日

“だまし絵” が混ざっています! どれでしょう

_


ロケットニュース24 2015/12/15  21時間前
http://rocketnews24.com/2015/12/14/678050/



【あててみて】
  机に置かれたもののなかに “だまし絵” が混ざっています! 
 どれでしょう 
  人間の脳を騙す3Dイリュージョンがスゴイ!!

 ここに1枚の画像がある。机の上には、カメラ、手帳、カップ、鏡、ルービックキューブ、猫の写真、帽子、そしてメモが置かれている。
 うん、何てことない普通の光景だ。

 だが、実はこの画像は目の錯覚を利用した3Dイリュージョン! 
 机の上には “本物” と “だまし絵” が混在しているというのだ。
 マジかよ!? あなたには本物と偽物の区別はつくだろうか?

●・このなかに “だまし絵” が混ざっています
 その答えは、動画「Amazing Anamorphic Illusions II」で明かされている。
 まず、オレンジ色のプラスチックカップにズーム!! 超接写でも違和感がない。
 これはさすがに本物っぽいぞ。

 って……えええええーーーーッ!? 
 これ……“だまし絵” だったの!? 
 ウソでしょ! 
 アレも? 
 じゃあコレはどうなの!? 
 答えは是非皆さんの目で確かめていただきたいが、
 こんなにも簡単に騙されちゃうなんて……。
 もう何も信じられないよ!

●・錯覚を利用したイリュージョン
 この手のアートは「アナモルフィック・アート」と呼ばれるそう。
 錯視を利用して、2次元のものを3次元に錯覚させるもので、道路に描かれた飛び出すトリックアートなんかもそうだ。

 今回の作品も、道路の3Dアートと同様に、別の角度から見ると2次元だったとわかるのだが……最後にまさかの大どんでん返し。
 マジかよ、わかんねえよ!! 私たちの脳はどこまで騙されてしまうのか。 


●Amazing Anamorphic Illusions II
2015/12/08 に公開 1,931,594







_